So-net無料ブログ作成

はじめてのアフィリエイト挑戦記 vol.12 [アフィリエイト]

はじめての方はこちらからどうぞ!

So-netブログのテンプレートのSEO対策が完了したところで、
次は記事の保存方法についてです。


記事の編集ページには、
記事以外にも様々な入力・選択アイテムがあります。

私はなんとな~くでカテゴリやタグなどを入れていましたが、
検索エンジンに気に入られてもらうためには
なんとな~くよりは、少しでも気を配った方がよさそうです。

◇ SEO対策 その2 ◇

まずはタイトル。
タイトルにはブログタイトルと記事タイトルがありますが、
いずれもとても重要になります。

検索ページを見ている人にも もちろん、
検索エンジンがインデックスする際にも
このタイトルと検索用語を紐付けるからです。

ですので、
タイトルには検索ワードを出来るだけ入れるようにしましょう!


次に、カテゴリ、タグ、キーワードです。
先回の"SEO対策 その1"で設定したメタ情報に、
これらのワードを反映しましたので、
これらにもタイトル同様、検索ワードの設定をしておきましょう!


次に記事URLです。
検索エンジンはサイトの構成も評価し、整理されているものを好むそうです。
So-netブログではディレクトリの構成を変えることは出来ませんが、
URL名に気を配ることで、
記事に意味があることを伝え、
関連を示すことが出来るのではないかと思います。
効果の程はわかりませんが、記事数が少ない段階で行いましょう!
※URLを変更すると 変更前の記事とは別物扱いになります。


次に更新通知です。
記事を更新したことを こちらか通知する設定です。
最新のものが不明ですので
取敢えず私が設定したものを載せておきます。

http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://ping.fc2.com/
http://ping.feedburner.com/
http://ping.rss.drecom.jp/
http://www.bloglines.com/ping
http://wpdocs.sourceforge.jp/Update_Services
http://rpc.pingomatic.com/
http://ping.blogranking.net/
http://ranking.kuruten.jp/ping
http://www.blogstyle.jp/
http://www.blogpeople.net/ping/
http://www.i-learn.jp/ping/
http://serenebach.net/rep.cgi
http://xping.pubsub.com/ping/
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://ping.blo.gs/
http://services.newsgator.com/ngws/xmlrpcping.aspx
http://ping.dendou.jp/


最後にコメント類の受付設定です。
好みによりますが、
コメントとトラックバックは受付しないか承認後表示にしましょう。
コメント欄のいたずら防止と、
健全でないサイトへのリンク防止のためです。

検索エンジンは、有用なリンクが多いサイトを好みます。
しかしながら健全でないサイトとのリンクに対しては
ペナルティが発生するようですので、
不本意なリンクが付かないようにしておく方が良いでしょう。

af12-1.png


記事投稿時の設定は以上です。


実際に設定をしたのはおよそ1週間前になりますので、
効果が少しでも出ていればと期待して
Yahoo!検索結果を見てみましょう!

まず「アフィリエイト」のみで検索・・・

・・・どきどき・・・

10ページまで確認しましたが、さすがに乗っていませんね。

めげずに「アフィリエイト はじめて」で検索してみよう!

・・・どきどき・・・

おっ!10ページ目にかろうじて載っていました。

残念ながら対策前に調べてないので、効果のほどはわかりません。
(典型的なダメパターンですね・・・)

まずは、出来ることからコツコツとぉ!


・・・次回へつづく・・・





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。