So-net無料ブログ作成

はじめてのアフィリエイト挑戦記 vol.14 [アフィリエイト]

はじめての方はこちらからどうぞ!

So-netブログのテンプレート類へのSEO対策が完了したので、
これからは 検索ワードに気を配りながら質の良い記事を書き続け、
呼び込み活動を定期的に行っていくことで
きっとアクセス数は増えていくことでしょう。

よし!これから記事をいっぱい書くぞと気合を入れるところですが
実は、アフィリエイトを今一度考えるタイミングでもあるのです。

◇ サブドメインの壁 ◇

SEOについてブログテンプレート類の対策をしてきましたが、
どうしても越えられない壁があります。

それはドメインの力です。

検索エンジンでは、サブドメインより独自ドメインを優先して上位表示します。
※So-netブログでブログを作る場合、So-netドメインのサブドメインになります。

例えば"SEO対策"でYahoo!検索をしてみると、1ページ目に表示されている記事は、
どれも独自ドメインのものになります。
(一概にドメインだけの効力だけではないと思いますが・・・)

マイナーな商品の販売アフィリなど、
ニッチな分野での活動であれば まだいいかもしれませんが、
ライバルの多い市場では、どうしてもサブドメインではハンデが大きすぎるのです。

このハンデを払拭する方法は、ひとつ・・・独自ドメインの入手です。

◇ 旅立ち ◇

忘れ去られていた王道のステップを一度振り返ります。

1.無料ブログに登録し、記事をためる
2.フリーアドレスを3個準備する
3.ASPに登録する
4.自己アフィリを体験する
5.サイトに正しく広告を貼る
6.旅立ち

独自ドメインの立ち上げ・・・それが最終ステップの"旅立ち"になります。

アフィリエイトの流れをつかみ、
サイトの運営で 少なからずの報酬を得てきたら、
アフィリエイトのテーマを見つめ直す時期がおのずとやってきます。
その時が旅立ちのタイミングです。

この時期は、
「これからどうしよう・・・」ではなく、
この先もっと飛躍するために、「どんなテーマがいいのか」、「どんな方法がいいのか」、
たくさんの道は見えてきているが、どれを選んで良いのかわからない、
そんな状態ではないでしょうか。

この先は、
それぞれの道の進め方があるのだと思いますが、
まず初めに決めなければいけないのが、テーマです。
ひとつに絞る必要はありませんが、
ひとつのサイトでは 基本ひとつのテーマとすべきですので
頑張ってひとつのテーマに絞りましょう。

そして、そのテーマが決まるとき、
必ず必要になるのが独自ドメインです。

独自ドメインにすることで、
サイトの自由度が増しますが、その分責任が増えます。
例えば広告を完全に非表示にできたり、サイトレイアウトが自由になります。
その代わり、サイトを作るのは全て自分自身になります。

旅には困難がつきものといいますが、
この世界では、困難が初めにやってきます。

旅のお供は、よく吟味して選ばないと 後で苦労することになるでしょう。

ということで、
現在私は、独自ドメインとサーバーについて吟味しています。

今回、私なりの比較表がつけれればよかったのですが、
残念なことにそこまで辿り着いていません。
(出発前です。)

取敢えず、吟味中のサイトを載せておきます。

レンタルサーバー ドメイン
【wpX】エックスサーバー
【お名前.com】GMOインターネット株式会社
【ロリポップ!】GMOペパボ株式会社
【ムームードメイン】GMOペパボ株式会社
【ミニバード】ネットオウル株式会社
【スタードメイン】ネットオウル株式会社



ドメインとレンタルサーバーがセットでお得系
【エックスドメイン】エックスサーバー株式会社
【まるっとプラン】GMOデジロック株式会社


では、
・・・次回へつづく・・・

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。