So-net無料ブログ作成

はじめてのアフィリエイト挑戦記 vol.15 [アフィリエイト]

はじめての方はこちらからどうぞ!

先回、旅立ちの困難が初めに来るという話をしましたが、
それは独自ドメインの取得でも、レンタルサーバーの決定でもありません。

最も困難なことは、webサイトを構築するということです。

So-netブログやファンブログなど、ブログサービスを利用していると
HTMLやJavaScriptなどのプログラミングを意識することはほとんどありません。

しかし、独自にサイトを立ち上げるとなると、
ブログサービスのような"箱"はありませんので、
基本的に自分ですべてのデータを作成しなければいけません。

私は、このブログを通してHTMLとCSSを少しずつ学び、
何とか今のサイトの形になっていますが、
やはり もともとある"箱"のおかげで成り立っているところが強く、
しかしながら、実際にやりたい事に対する自由度は低いとも感じています。

かと言って ゼロからすべてを作り上げるほどの知識は持ち合わせていませんし、
今からその全てを学ぶほどのタスクバランスは みていません。

そこで取り上げたいのが "WordPress" です。

◇ WordPressとは ◇

WordPressとは、無料のブログ作成・管理ツールです。
ざっくり言うと、自由度の高いサイト作成ソフトと
記事を管理してくれるシステムが合体したようなものです。
ブログサービスの"箱"に例えるなら、まさにその"箱"そのものですが、
出来る事(やらなければならない事)が多く、
そして"箱"の管理は自分自身であるということが違いでしょうか。

WordPressを活用すれば、
自由に 自分好みのサイトを立ち上げることが出来ます。
しかしながら その分プログラミング知識は必要になります。

ただ 利用者も多く、テンプレートも溢れるほど出回っているので、
それらを活用することで、ゼロからの立ち上げよりは
幾分 挑戦しやすいことでしょう。

また、WordPressはSEOに強いと言われていますので、
集客するにはうってつけのツールになります。

そして何より無料なんです!

そんな至れり尽くせりなWordPressですが、
ブログサービスからの乗り換えには、やはり それなりの困難があります。

ひとつは、WordPressに限ったことではありませんが、
使い方や仕組みを理解する、慣れるのに時間が掛かります。
とりわけ ブログサービスに比べると より複雑ではあります。

また、何度も言いますが、自由度が高い分
何かをしようと思うと それ相応の知識が必要になりますので
サイトとして完成するまでには それなりの時間が掛かることでしょう。

ともあれ、独自ドメインでサイトを立ち上げるには、
自分でサイトを作り上げ、管理しなければならないことに変わりはないので、
その中でWordPressを使っていくのは 自然な流れではないでしょうか。

◇ 補足 ◇

今回の記事は、WordPressの簡単な紹介になりましたが、
先回の記事で独自ドメインの話だったのに
なぜ今回レンタルサーバーやドメイン関連の比較をしないのか
と思われる方もいるかと思いますので、補足をさせていていただきますと・・・

レンタルサーバーを借りるとお金が発生し始めます。
ですので、レンタルサーバーを借りる前に ある程度サイトを作り上げておいた方が、
無駄な費用を掛けずに済むのです。

なので、ドメインやサーバーの借り先の決定は もう少し後にしようと考えています。

また、今回お話ししたWordPressを使ってサイトを作る場合、
レンタルサーバー側がWordPressに対応しているか していないかは
ひとつの比較要素になるため、先にこの話をしたかったのもあります。

記事の内容に流れがないような気もしますが、
実際右往左往しながらやっていますので、大目に見てやってください。

立派なアフィリエイターになった際は、
きれいにまとめて配信できればと思っています。

それまで、お付き合いいただければ幸いです!


・・・次回へつづく・・・




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。