So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめてのアフィリエイト挑戦記 vol.18 [アフィリエイト]

はじめての方はこちらからどうぞ!

今回は、WordPressの構成についてです。
WordPressの正体が分かったところで、ページ構成を見てみましょう!

◇ WordPressの構成 ◇

このSo-netブログもそうですが、
動的なサイトは、いくつかのパーツファイルで構成されています。

ブログを書く分では ほとんど意識しませんが、
記事を書いて投稿する作業と
テンプレートや設定情報を変更する作業を別々に行っているにもかかわらず、
表示されるサイトは、すべてのページで変更が行き届いています。

それは、構成するパーツ毎に編集をし、
サイトを表示する際に それぞれのパーツを組み合わせて表示しているからです。

af18-1.png

WordPressの構成はSo-netブログと同じですね。
記事を投稿すればコンテンツに表示されます。
サイトを完成させるためにはヘッダー、フッター、サイドバーを作成しておく必要があります。

また、固定ページの作成もできますので、
例えばサイトのトップページやコンタクトページなどに準備しても良いでしょう。

これらのページパーツを作る前に
サイトの構成をしっかりと決めておく必要があります。


少しずつWordPressの編集の仕方もわかってきたところで、
本格的にどんなテーマにするかを決めないといけませんね。

さて、どうしましょうか・・・

・・・次回へつづく・・・




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。