So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめてのアフィリエイト挑戦記 vol.29 [アフィリエイト]

はじめての方はこちらからどうぞ!

新しいサイトのテーマが決まり、構成も大体決めたので
いざ 記事を書き始めようとしましたが、
これからどんどん増えていくであろう記事のことを考え出すと、
どうも一度考えたサイト構成で良いのか、不安になります。

もう一度カテゴリを考え直し、そしてサイト構成を見直し・・・

なかなか まとまりません。

先を考えすぎて 先に進めない。
よくあるパターンですね。

そんな時、皆さんはどうしていますか?

私の場合、一旦 深呼吸・・・のついでに一寝入りしてから、思考の整理をします。

◇ 思考の整理「マインドマップ」 ◇

今回の私の場合は、もう少し重症でしたので、
その対処方法は後に紹介するとして、
まずは ごちゃごちゃした頭の中を 整理する方法を紹介します。

思考の整理の方法はいろいろありますが、
ごちゃごちゃした頭の中を整理するには、マインドマップと呼ばれる手法が 最も効果的です。

その名の通り、思っていることを地図のように配置するんです。

まずは、紙とペンを準備して、思っていることを書き出します。
思っていることを頭の中で整理出来るなら、それは単に焦っているだけですので、
落ち着けば何とかなります。

深呼吸をして、落ち着いても頭の中が整理できないようであれば、
あきらめて書き出しましょう!

もし、書き出したものがToDoリストなら、完了日時と必要時間を付け足して、
優先度(時系列)別に並べれば 大体完了です。
項目の中にINPUT情報が必要な場合は、つなげながら同様に完了日時と必要時間を足し、
元のリストに入れ込めば完了です。


今回の私の場合は サイト構成・記事についてなので、
書き出した単語を カテゴリ毎にグルーピングします。



これで完了です。

ようは、書けばいいんです!

頭の中って、いっぱい入っているようで 空っぽなんです。

考え事で溢れているようで スカスカなので
目から、耳からの情報がどんどん入って来て
それらの情報も一緒に頭の中を駆け巡るんです。

一度 文字に書くことで、頭の中と目からの情報がリンクするので
雑念が減り、物事に集中できやすくなるんです。


カタカナ文字でかっこよく書いてみましたが、
思考の整理は 書くことでした!


ちゃんちゃん


・・・次回へつづく・・・


 ブログランキングに参加しています。 
よろしければクリックください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(49)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 49

コメント 1

yossy

思考の整理は 書くこと
耳が痛いです><
by yossy (2016-12-09 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。