So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめてのアフィリエイト挑戦記 vol.40 [アフィリエイト]

はじめての方はこちらからどうぞ!

先回、Amazonアソシエイトの審査が通ったというご報告をさせていただきました。
そうこうしている間に立て続けに記事を書いたので、
当初の予定通り10件記事がたまったところでGoogleアドセンスに審査を出してみました、
と言うのが今回の記事の内容です。

それと、先回の記事にコメントをいただきましたので、
そちらへの回答も記事内で合わせてさせていただきます。
(コメントありがとうございました!)

◇ Googleアドセンスへの申請 ◇

先回Amazonアソシエイトの審査が通りましたが、
世間の迷信に従い、Amazonアソシエイト含めその他の広告もまだ載せていない状態でした

<よくある世間の迷信>
・800文字以上の記事を10件以上準備する
・審査に通るまで他の広告はつけてはいけない
・審査に通るまで外部リンクを貼ってはいけない
・画像や動画はなるべくつけない
・ポリシーに違反してはならない

しかしアドセンスのヘルプを読んでみると、上記迷信の中には誤りも入っているようです。

・記事数に関しては30件以上が推奨とされていました。
・外部リンクは必要であればつける。(引用など)
・画像は効果的に貼ることをむしろ推奨している。

30件はやられましたが、推奨ということなので今回は10件で審査依頼しました!

それともうひとつ、
個人的に気になったヘルプの内容があります。

・広告を貼るサイトはある程度のアクセス数が必要である。

実は私のサイトの訪問者は、私のPCとスマホと会社のPCの3人しかアクセス数がなかったのです。
つまり私だけです。(泣)
これはまずいと急遽トレンド系記事を書いてアクセス数を稼いでみたのですが、
ついつい欲が出てその記事にAmazonの広告を貼ってみちゃいました!

アドセンスのヘルプに他の広告については明言されていませんでしたので、
審査前と審査後とでポリシーが変わることはないのだから、
貼ってもいいのではないかという半ば強引な解釈をしてみたのです。

そんなこんなで、現在11件の記事があり、うち2件に広告を貼り、サイドバーには広告なしという状態で二次審査(?)中です。

◇ Googleアドセンスの審査方法が変わった? ◇

上記でも「?」と書きましたが、
アドセンスの審査方法が変わったような気がします。
はじめてなので以前の方法を知らないのですが、ネットで検索してヒットする方法と
若干違うように思います。

まず、一次審査は従来と同様、サイトの登録程度のものです。
ただ審査依頼をしたあとのページのコメントが不親切でしばらくあたふたしました。

af40-1.png

取敢えず待ってみると次の日に審査通過のメールが届きました。

二次審査はアドセンスのスクリプトをheadタグ内に埋め込むというものでした。
現在この状態で審査待ちとなっています。
(たぶんサイト内容等の審査と思われますのでこれが最難関なのだと思っています。)
この状態ではまだアドセンスの広告枠を貼ることは出来ないので、
通過後にようやく貼れるのだと思っています。
※ご存知の方いましたらコメントください!

こんな状態なので、前回記事にいただきましたコメントの「成果報告」ですが、
かなり微々たるものです。

トレンド記事にのせたAmazon広告1日分の結果です。

af40-2.png

当面の目標はアドセンスの合格なので、それまではあまり稼ぎにこだわらずに
文字数の多い記事をため込む作業をしていくつもりです。

※不合格になった場合、少なくとも2週間は再申請をしないことが推奨されています・・・。


・・・次回へつづく・・・





 ブログランキングに参加しています。 
よろしければクリックください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。