So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめてのアフィリエイト挑戦記 vol.42 [アフィリエイト]

はじめての方はこちらからどうぞ!

随分更新が疎かになっていますが、久々のUPです。

先回の記事で報告したように、晴れてGoogleアドセンスの仲間入りをしたわけですが、
思った以上に稼げないという状態です。自分なりに原因を探ってみました。

アクセス数との葛藤 ◇

まずはここ数日の流れです。
アドセンス審査が通り、早速広告を反映しました。
定番のサイドバーの一番上と記事下に2つ。
そして初めに決めたテーマに沿った記事を2日に1個のペースで書き続けました。
そして2週間程度で稼げたのがなんと30円程度・・・

まぁアクセス数からみたらそんなものなのかもしれません。

でもなぜアクセス数が伸びないのか。
いやもしかするとなぜアクセス数があるのかといった方が真実なのかもしれません。
ひとつのトレンド記事が意外と伸び、そのおかげで今のアクセスが残っているだけなのかもしれません。

そこで揺れ動いている気持ちが今の現状です。

アクセス数を稼ぐにはトレンド記事が手っ取り早いのは誰もが想像できることで、
スピードがとにかく大切です。
タイミングと内容が合えば一気にアクセス数が伸びるでしょうが
収束もとても速いです。
トレンドで稼ぐには常に新しい記事を書き続ける必要があります。

しかし、今回はテーマ型のサイトです。
でもテーマに沿った記事を揃えると、どうしてもアクセス数が伸びません。
それは選んだ題材が悪いのかもしれませんが・・・

テーマ型の場合は一見ユーザーのアクセスではなく、
リピートユーザーを確保することが大切です。
リピートを増やすことで検索上位に記事をあげ、
そして新規ユーザーを確保するという流れになります。
これにより、記事の内容は真新しいものだけである必要はなく、
より専門的な痒い所に手が届く内容が求められます。

分かっていてもアクセス数を稼ぎたい気持ちは常にあり、
気長に待つほど心がおおらかではありません。

そこでトレンド記事を書いてアクセスを増やしてみる。
でもサイトのテーマに沿っていないので
折角見てくれたユーザーもその記事のみで去っていく・・・

気付けばテーマ記事とトレンド記事、アドセンス審査用の捨て記事で
サイト内は散漫としてしまいました・・・

◇ サイトの見直し ◇

仕事をしながらトレンド記事を書いていくのはかなりハードなため
それは現時点では不可能です。

やはりテーマ型で進めることは変わりないので
一旦カテゴリを再検討し直し、不要記事はこの際お蔵入りにするという手も使います。

そしてテーマに沿った内容のトレンド記事が書ける時のみ
すかさずアップし、新規ユーザーを取り込むという戦略で行きたいと思います。

記事作成でいっぱいいっぱいのため
アナリティクスやサーチコンソールなどの使い方もあまりよく把握できておらず
分析なんて後回し状態ではありますが、一旦整理をしてみたいと思います。


よっぽどこのサイトの方がテーマ型ですわ・・・


重要なお知らせ
残骸記事のガソリンランタン『286A』点火方法の動画ですが、
別Googleアカウントへ引っ越しますので、2/13をもって一旦削除いたします。
見て頂いた方、ありがとうございます!
2月中には別アカウントでアップしたいと思っていますが・・・
よろしくお願いします。

→別の動画を貼りました。良かったら覗いてください。


・・・次回へつづく・・・





 ブログランキングに参加しています。 
よろしければクリックください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。