So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめてのアフィリエイト挑戦記 vol.43 [アフィリエイト]

はじめての方はこちらからどうぞ!

先回の記事から試行錯誤して、何とか(強引に)テーマ型に舵を取り直しました。
ついでに・・・そう、ついでにやってしまったことがあるんです。

現在も収集がつかず、時間が解決してくれると信じて放置中ですが、
他の誰かが同じような失敗をしないよう書いておきます。

◇ 敵はSearch Consoleにあり ◇

パーマリンクの話です。
WordPressの初期設定をする際に、パーマリンクをどうするかという記事がweb上にあふれています。
現在の主流は「%postname%」で、記事毎に設定する文字列のみをURLに追加する設定です。
私も当初この設定をしていましたが、SEO上はサイト構造がURLで簡単に判断できる方が良いとされています。
そのため、カテゴリ設定を見直した際に「/%category%/%postname%」このパターンに変更しました。この設定だとカテゴリがURLに自動的に組み込まれることになります。

しかしこれが悪夢の始まりです。

WordPressのパーマリンク設定は、変更すると全ての記事に反映されます。
これに気付かず設定を変更した瞬間に、公開済みの記事までURLが変わってしまったのです。

でもこれだけでは特に大きな問題ではありません。
WordPressは自動的に旧URLとの連結を行ってくれるようです。(未確認情報です。)

でも律儀な私はSearchConsoleでURLの削除申請をしたのです。
そしてFetch as Googleで新しいURLのインデックスリクエストを掛けました。

これらの申請のレスポンスがリアルタイムなら問題はないのだと思いますが、申請はあくまでこちらの都合で、対応はあちらの都合なのです。
その結果削除申請が早いかインデックスが早いか、そしてそれがサイトマップに影響を及ぼすようで、404エラーとサイトマップエラーで真っ赤になってしまいました。

途方に暮れているとさらに追い打ちをかけてアクセスも消えていきました。
(それはもしかするとエラーのせいではないかもしれませんが・・・)


エラーが多いためか、新しいURLのインデックスが遅い気もしますが、
取敢えずやれることはサイトマップの削除と、待つことのみ。
そんな感じで1週間程経ちました。

◇ まだまだ問題は続く ◇

落ち着いたかな・・・?と期待を込めてsitemap.xlmを再アップしようと試みました。
取敢えずsitemapのテストをしてみると・・・なんと404エラーになるではないですか??

なんだか訳が分かりません。こればかりは時間が解決してくれるとは思いませんが、
今日のところは見なかったことにします(笑)

詳しい方いましたら教えてください m(_ _)m Google XML Sitemapsプラグインです。


そんなこんなで苦戦していますが、
皆さんもパーマリンクやカテゴリ変更をする際は注意してください。
どうしてもパーマリンクを変更する場合は専用のプラグインがあります。

私もこの先記事が溜まるとカテゴリ変更をすると思います。
その際はパーマリンを以前の「%postname%」に戻すと思われますので
その時はプラグインを使うことを忘れないようにしよう。

てか、「%postname%」から変えなければよかった・・・



・・・次回へつづく・・・





 ブログランキングに参加しています。 
よろしければクリックください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。