So-net無料ブログ作成

はじめてのアフィリエイト挑戦記 vol.44 [アフィリエイト]

はじめての方はこちらからどうぞ!

先回の記事では404エラーに襲われ、サイトマップエラーに襲われと散々な報告でした。

何とか落ち着いたのでその報告と、
先回の記事を読み返すといろいろと話が飛び過ぎていた気がしたので、
はじめてのアフィリエイトのテーマに合うようにちょっと補足を書きたいと思います。

◇ パーマリンクとは ◇

先回の404エラーの原因はパーマリンクを変更したことにはじまりますが、パーマリンクとは個々の記事に割り当てられるURLの事です。
WordPressではこのパーマリンクについてカスタマイズできるようになっています。

このパーマリンクを変更することはとても簡単ですが、想像以上に影響が大きかったというのが先回の失敗です。

パーマリンクを変更すると必ず発生するエラーが404エラーです。
404エラーは「記事がありません」という内容のエラーなので、
パーマリンクを変更した後古いURLにアクセスすれば404エラーが出て当然です。

これを放置しておくと、決して良い事はありません。
私の場合はアクセス数が激減し、新しい記事も検索上位に表示されなくなりました。
(直接の影響ではないかもしれませんが・・・逆恨みです。)

404エラーの対処は、プラグインを使う方法と、.htaccessファイルというのを編集する方法があります。
パーマリンク設定の変更(例えばカテゴリをパーマリンクに含めるように替える)であれば、
プラグインで一度に処置することが出来ますが、
私の場合は記事毎に設定した文字列を変更したため、プラグインが使えませんでした。
この場合は.htaccessファイルを編集する必要がありました。
方法は下記の記事に記載の方法です。

パーマリンク変更で特定の記事に発生した404エラーの対策方法 「RIKETORE」

かなり地味な作業でしたが、おかげで404エラーは全て取り除くことが出来ました。
一安心です。

◇ サイトマップエラーの件 ◇

原因は依然不明ですが、とりあえず直りました!
サイトアップ404エラーはあまりいい気はしなかったので、
取敢えずサイトマップファイルsitemap.xlmを削除し、Search Consoleにはサイトマップを登録しない状態としました。

その後記事の404エラーを修正し、翌日恐る恐るサイトマップをアップしたら
優しく受け取ってくれました!
それから数日経っていますが、今のところエラーは出ていないので、
無事エラー処理は完了した模様です。

サイトマップについては原因や解決策を報告できませんが、
時間が解決してくれることも多々あるということでした。
(実は構造化データというよくわからないところでエラーが8個出ているのはヒミツ。きっと時間が解決してくれるでしょう・・・)

まだまだ分からない事が多い世界なので、勉強が止まりません!(笑)



・・・次回へつづく・・・





 ブログランキングに参加しています。 
よろしければクリックください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。